(3月中の発売予定)春の新折り図モチーフ先行公開です(透かし折り紙/トランスパレント)

ひかりあそび いろあそび(春)の折り図はぜんぶお花! 春は英語でspringですが、springには他に「バネ」という意味があります。バネのように弾みたくなるような、パッと明るくなるようなお花をお届けしますね(^▽^)/

1.やぐるまぎく

私が小さいころ大好きだったお花のひとつ。種がこぼれてどんどん広がるので、私の家の庭はヤグルマギク畑になっておりました(;’∀’)

本当にすごかったので、どうしようもなくて・・・ヤグルマギクを摘んでしょっちゅう学校へ持っていきました。当時はみんなが庭のお花を学校へ持ってきていたので、クラス当番に「花の水かえ係」というのがありましたが・・・今でも田舎ではお花を学校へ持って行ったりするんでしょうか(^^)

というわけで、「春」といえば、私にはヤグルマギクが思い出の花です。

ヤグルマギクは8枚で折れます。折り方は超簡単。ヤグルマギクはパっと見ギザギザの花びらのように見えますが、実は小さなラッパ状の花が集まっているんです。それを表現してみました。

2.チューリップ

絶対外せないお花、チューリップ。誰かのおうちの庭にチューリップが咲いているのをみると、ついスキップしたくなるくらい好きです。残念ながら、私は園芸に向いてないので自分では育てませんが(笑)

4枚で作れます。花3枚、葉1枚。お花の折り方はとても簡単。葉っぱも慣れれば簡単。右半分の折り戻すところさえコツがつかめれば大丈夫です。冬の折り図の「つばき」みたいに少し折り戻す感じです。

チューリップの葉で折り戻し技を習得しておいてください。この技法を駆使したラスボス級なモチーフが秋版に入りますからね!

3.マリーゴールド

夏の折り図に入れようか迷ったのですが・・・子どもの頃を思い出すとやっぱり春のイメージだったので、春にしました。いくらでも花が咲いてくるので、おままごとの材料としてよく使いました。たくさんちぎるので、手にマリーゴールドの匂いがついちゃって(笑)

「マリーゴールド」は実は10名の読者さんだけに公開済なんです。ひかりとり紙が発売される前、お披露目のモニター会を秋葉原で開きました。その時のご参加記念としてお贈りした未公開折り図の中に掲載したモチーフのひとつです。とても簡単に折れるので、このたび、マリーゴールドだけ公開することにしました。

4.はなみずき

春のお花の図鑑からピックアップしました。4枚のはなびらでとても愛らしいですね。花びらはシンプルなのに、真ん中にプチプチがムギュっと集まっているところに妙に惹かれます・・・♡

枚数も少なく、簡単に折れます。ふちの折りが少し細いですけれど、難しくはありません。直線的なモチーフなので、ステップアップ指練にぴったりです(^^)

5.くさいちごの花

ネットのお花図鑑からピックアップしました。真ん中がゴージャスなのに魅かれました。普通のイチゴの花とはだいぶ違いますね。花びらがしゅっと長くて、全体的にスタイリッシュな印象です。

5枚で折れます。折り方は簡単ですが、ゴージャス見えするのでおすすめですよ。

6.イペー

南国のお花だそうです。「イペー」とか「イペ」と呼ばれます。英語表記では「ipe」。日本では沖縄で見られるようですね。とても大きな木にたくさんのお花がつくそうですよ。見てみたい・・・・

筒状のお花が寄り集まっている感じにしてみました。折り方はとても簡単。春の折り図の中で一番簡単かもしれません。

7.アネモネ

アネモネも真ん中の模様がおもしろいお花ですね。花の真ん中って、じっと見てるとものすごく不思議な気分になりません・・・?  そういうお花に妙にそそられます(笑)

アネモネは以前ダウンロード折り図で販売した「たのしいふゆ」の中のモチーフです。既出のものだけど、ブログには載せていないし、好きなモチーフだったので採用しました。今見るとあんまりアネモネっぽくないですが(;’∀’) まあ、当時はそう思ったのだから、ヨシとしておきましょう。

アネモネは「ばらまど」「シリウス」と同じ基本形なので、きっと慣れているあなたには簡単に折れると思います。

8. カルミア

図鑑からのピックアップです。図鑑を眺めていてビックリ、「なんじゃ、この花は!?」と思いました。ちょっと写真では分かりづらいですが、10角の星型の袋が内側にあるような不思議な形をしております。見れば見るほど「なんでこんな形になったの?」と考えてしまいます。よくもまあ、こんな幾何学的なお花に進化したもんだ。というわけで、その幾何学っぽさをマックスに演出いたしました。

ちょっとやりすぎた感があるんですが(笑)、それくらいカルミアの初見が衝撃的だったんです。ダンナに言わせると「これはイカの寄り集まりか?」ということらしいですが、スルー。見た目に反して折り方はとても簡単ですよ。

9. ニゲラ

育ててみたかったお花NO.1です。葉山に来たばかりのころ、種を蒔いたのに芽が出ませんでした(泣)こぼれだねでもよく増えて、初心者向けらしいのですが・・・多湿には弱いらしく、葉山向きではなかったのか、はたまた蒔き方がいい加減だったのか。やっぱり園芸に向いてないとこの時思いました・・・(;’∀’)

とても可憐なお花ですね。お花の周りのハリハリ感もプラスしてみました。

10枚で折れます。枚数は多いですが、折り方の手順が少ないので、簡単ですよ。ゴージャス感抜群です(^▽^)/

10. クレマチス

クレマチスはとてもたくさんの品種が開発されています。シンプルな形のものから、八重咲きのゴージャスなものまでいろいろあります。今回は八重咲きをイメージして作りました。お花の真ん中のモリモリ感と花びらに入る筋を表現してみました。

冬の折り図「はぼたん」のように、パーツAとBの重ね技です。なので、2枚x6パーツで12枚から出来上がっています。真ん中の模様がゴージャスなので、魅せモチーフとしてはバッチリですよ。

 

以上、春の折り図モチーフ紹介でした。

どうぞお楽しみに!!

 

The following two tabs change content below.

うっとりがみ

ブログ「うっとりがみ」ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。

関連記事

  1. 【一般販売開始!】うっとりがみ初冊子折り図「ひかりあそび いろあそび・…

  2. 【第二弾折り図冊子】ひかりあそび いろあそび春(ひかりとり紙/トランス…

  3. Amazonでブックレット付きひかりとり紙の販売を開始しました

  4. 日本製透かし折り紙「ひかりとり紙」ってどんな紙?

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら