2017年 ひかりとり紙クリスマス飾りつけ★みんなの作品ギャラリー その2

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2017年12月17日投稿

2017年 クリスマスの飾りつけ メルマガ読者さんの作品投稿ギャラリーその2です(^▽^)/

【はなほさんの作品】

うっとりがみの折り師はなほさんからです。ひかりとり紙単色(水色)に同封されている折り図「すばる」ですね。ガラスのサンキャッチャーを合わせた愛らしいキラキラオーナメントです。驚きのこだわりどころを聞いてみてください↓↓

★はなほさんからのメッセージ★

「すばる」を3つの大きさで組み合わせてみました
1番小さな「すばる」は直径3.5㎝♪
折るのは手がつりそうでしたが
夢中で折りました
窓を大きく開けられない部屋なので
カーテンにサンキャッチャーを飾っています
淡い光が綺麗で気に入っています

 

直径3.5㎝とは、驚異的なミニサイズです!! 手がつりそうになるまでして仕上げたすばるの完成度にはびっくりですね。さすが折り師!!

左:ひかりとり紙7.5㎝角のすばる。右は7.5㎝を4分の1のさらに4分の1にしたサイズ!!

すばるを3つにつないで、一番下にはガラスのサンキャッチャーを♡

はなほさん、ありがとうございました♪

【木工部+かえちゃんさんの作品】

手仕事大好き仲間で作った作品が届きました。クリスマスツリーの貼り絵模様がとても細かくて綺麗ですね。上手にアレンジされているのはさすが、手仕事チームです。 ピンクのツリーがとても可愛い! ある施設の窓の飾りつけとのことで、来館者のみなさんの目を楽しませることができそうです(^▽^)/

 

木工部 + かえちゃんさん、ありがとうございました!

【junkonekoさんの作品】

折り紙大好きなjunkonekoさんからの作品が届きました!速くたくさん折るのが大得意で、人を喜ばせるのが上手なjunkonekoさんらしい、楽しくゴージャスな仕上がりです。こんなに鮮やかな窓があると、ワクワクしてしまいます。クリスマスカラーが本当に素敵ですね。

junkonekoさん、ありがとうございました!!

 

【Y&Hさんの作品】

カルチャースクールの講座にご参加いただいたY&H親子さん。2時間x3回講座で約40個のクリスマス飾りを作りました。そして、おうちに飾りつけが完了!色とりどりで、お部屋の中がお花畑のようです。大人向けの講座だったのに、8歳女子、最後までがんばりました!窓が結露するとのことで、迷わず吊り下げ方式をご選択。レースのカーテン越しでも、透け感が綺麗なのがひかりとり紙のよいところですね(^▽^)/

 

Y&Hさん、ありがとうございました!!

 

【minaさんの作品】

うっとりがみ折り師のminaさんからも画像が届きました。 柔らかい日ざしがたっぷりとふりそそぐ窓辺にふわふわと浮かぶような愛らしい飾りつけです!

★minaさんからのメッセージ★

テーマは…
☆Love Xmas ☆
数は少ないけど、ひかりとりがみの存在感は抜群です。
ご近所のお庭のクリスマスツリーに負けてません(笑)

中央のハートのツリー。夫への感謝の気持ちを込めて。
いつも仕事で忙しい時も家事を手伝ってくれる優しい夫に愛を込めて♡
2人で迎える2度目のクリスマスです♡

・・・なんと素敵なご夫婦でしょう!お互いを思いやる優しい気持ちと、ひかりとり紙の飾りのキラキラがシンクロしすぎです。

こんな愛情にあふれた夫婦を目指したい~♡

minaさん、ありがとうございました。

【Dさんの作品】

Dさんからの投稿です。ひかりとり紙ブックレット掲載の「クリスマスボール」と「てんしのおほしさま」ですね。配色と貼り方に規則性が♪ 私、こういうシンプルな規則性大好きです♪ 数が少なくてもゴージャスに見せる方法を熟知されておられるようですね(^▽^)/

★Dさんからのメッセージ★
年生の娘と1年生の娘が少しずつ手伝ってくれました。
とりあえず、飾りましたが、外して糸で釣ろうと思っています。
今週末、クリスマスキャンプに行く予定なのでテント周りにちょっと飾ってみようかな、と。
イベントキャンプなので、子どもも何人か参加するようなので、ひかりとり紙を持って行こうと思ってます。興味持ってくれる子がいたら、初心者だけどプチワークショップできるかな?ともくろみ中です(*´꒳`*)

クリスマスキャンプ!楽しそうですね~ しかも、キャンプでひかりとり紙遊びだなんて、サイコー♡ お天気に恵まれますように。Dさま、ありがとうございました!

 

 

【よねさんの作品】

うっとりがみ折り師よねさんの作品です。よねさんはクリスマスにひかりとり紙を使ったワークショップを開催。

その時、ディスプレーにセ〇アの100均クリア写真立てを使ったそうです。7.5㎝角のひかりとり紙にピッタリのサイズですね。ひかりとり紙は少しの光でも透け感があるのがいいところ。窓に貼らなくても、こうしてテーブルへちょこんと置いておくだけで癒し感満載です! 100均で手に入るので、お友達へのプレゼントにも気軽に使えていいですね(^▽^)/

 

 よねさん、ありがとうございました!
The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

  1. 【無料図案付きで超簡単】切って貼るだけ三角クリスマスツリーの作り方

  2. スノウクリスタル4の折り方(ひかりとり紙/トランスパレントスター/折り…

  3. おりがみサンキャッチャーの飾り方1(吊るす)

  4. 【七夕飾り工作シリーズ5】輪かざりの作り方(ひかりとり紙/トランスパレ…

  5. おりがみサンキャッチャーを吊るす方法

  6. うっとりがみ みんなのさくらギャラリー

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.