【無料図案付きで超簡単】切って貼るだけ三角クリスマスツリーの作り方

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2016年12月8日投稿

 

もうすぐクリスマスだけど、今すぐ簡単にできて、かわいいかざりはないかしら!?

と、ネタをお探し中の子ども会の役員さん、児童館の先生へ。

ありますよ~

三角形に切って貼るだけですよ。

しかも、お手間を省けるよう、なかむらやで図案を用意しました。

図案(A4)は無料でダウンロードできます(ページ下にあります)。

印刷して、図案の上にA4のトレーシングペーパーを置き、図案通りに三角を貼っていけば出来上がるようになっています。

昨夜、小3の次男に「これはパズルだよ」と言ったら、すぐさま食いつきました。

貼り合わせるのに10分もかからず出来上がりです。

ところで、このクリスマスツリーは正三角形の組み合わせで出来ています。

正三角形ですから、三辺の長さは同じ、角度は60度ですね。

それを正方形の折り紙から簡単に切り出してしまいましょう。

方法はYahoo知恵袋のものを参考に、アレンジしました、小3の教科書に載っていたらしいということです。

次男に聞いたら「知らなーい」って言ってましたけど。

まずは正三角形の切り出し方を覚えてくださいね。

【正三角形の切り出し方】

1.半分に折る。折ったら、裏返しておく。

2.右下の角を折りすじに合わせるようにして(折りすじはつけない)、しるしをつける。

3.折りすじの通りに折り、しるしをつけた場所と右の角を結んだ線で切る。

カッターでもハサミでも、使いやすい方でどうぞ。

4.すると、正三角形の出来上がり!

ね!とても簡単です。

そして、さらに、この正三角形を使ってミニ三角形を作り出せますよ。

6.三角形の角を反対側の辺に向かって折る

7.のこり2角も同じように折る。

すると、半分の大きさの正三角形が4つ!!

8.折りすじに沿って切るとこんな風に4つの正三角形が出来上がります。

9.同じ要領でさらにミニ三角形を作ることができます。

どこまで小さくするのかは、あなたにお任せします^^;

正三角形の切り出し方を覚えたところで、図案の登場ですよ。

メーカーによって16センチ角と15センチ角のトランスパレントペーパーがあるので、どちらでも使えるよう、図案を両方用意しています。

あなたの用紙サイズに合わせてダウンロードしてくださいね。

切り出す三角の大きさや数は図案に書いてあります。

図案をダウンロードしたら、A4のトレーシングペーパーを重ねてください。

紙がズレないように、クリップボードなどを工夫して使ってみてくださいね。

それでは楽しいクリスマスをお過ごしください!

ダウンロードはこちらから↓↓

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. アマリリス折り方(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー)

  2. ハロウィーン★ジャック・オ・ランタンのフォトギャラリー(ひかりとり紙・…

  3. 【ギャラリー】ひかりとり紙のクリスマス飾りつけ

  4. 2017年 ひかりとり紙クリスマス飾りつけ★みんなの作品ギャラリー そ…

  5. (お誕生日パーティーに!)文字入りガーランドの作り方(ひかりとり紙/ト…

  6. スノウクリスタル1の折り方(ひかりとり紙/トランスパレント/折り紙)

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

error: Content is protected !!