出し入れ簡単!くしゃくしゃにならない透かし折り紙の保管方法

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

IMG_1896-776x1024

これからの季節はクリスマスに向けて、おりがみサンキャッチャーを作るのが楽しい季節です。

道具類を頻繁に出し入れするようになりますね。中でも、小さく切った紙はバラバラと散らばりやすい。

お子さんだと、なおのこと。

気付いたら、紙が折れ曲がっていたり・・・(笑)

ですから、簡単に紙を出し入れできて、紙がぐしゃぐしゃにならない方法を考えましょう。

そうすれば、お母さんもニコニコで、ひとりで工作を楽しむお子さんを見守れますね(^^)

なかむらやでは、小さくカットしたペーパーをちょっと深みのある紙ボールに入れています。

紙皿コーナーに必ずある、アレです。

IMG_6003

紙皿が白いので、何色が入っているのか見やすいです。色別にしたり、カットしたサイズ別にしたり。

この方法が便利なのは、このまま重ねて収納できること。

紙皿のカーブがゆるいので、少々ペーパーが紙皿の角に偏ったまま紙皿を重ねてしまったとしても、折れ曲がったりしません。

若干、ペーパーが紙皿のカーブに沿って丸みがついてしまいますが、使用には全く問題ナシ。

IMG_6002

最後は、空の紙皿をフタ代わりにして・・・
IMG_6001

そのままジップロックへ。

散らばりませんし、湿気を防ぐことができます。

IMG_5999

カットしたペーパー、のりがあれば、お子さんひとりでも、いつでも簡単に広げて始められ、片付けも簡単です。

IMG_5998

ワークショップや、お友達と集まってワイワイ工作する時はとても便利です。

あらかじめペーパーをカットして紙皿に入れておけば、バッと広げて、さっと片付けられますよ~

これから、毎日くらいの勢いでトランスパレントペーパーのお飾りを作るのであれば、ぜひお試し下さいね♬

 

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

  1. トランスパレントペーパーを小さく切って使う理由

  2. おりがみサンキャッチャーの色あせ!傾向と対策について(ひかりとり紙/ト…

  3. 【窓に飾りを貼れない!】そんな時は100均のフォトフレームが優秀◎

  4. 【七夕飾り工作シリーズ8】笹に七夕飾りを飾りつけする方法(ひかりとり紙…

  5. トランスパレントペーパーの切り方(基本形3、5・大サイズ)

  6. うっとりがみフォトギャラリー夏編

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.