おしゃれで外から見えない窓フィルムを使い、テープの貼り跡を気にせずに飾る!

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

IMG_4606

窓ガラスに残る貼り跡はもう気にしません!

おりがみサンキャッチャーを窓に飾ってみたものの、剥がすのが大変だったり、テープ跡がべっとり窓に残ってしまったことはないですか?

窓フィルムを使えば、そんなテープ跡など気にせず、思う存分貼り付けることができます。

「フィルム自体の糊がガラスに残らない?」という心配はご無用。

このフィルム、窓に水を霧吹きして、吸着させるだけなのです。

簡単に貼り付いて、剥がれません。

なのに剥がすのはとても簡単♬

今回使ったのはこのフィルム。

通販カタログに掲載されていたこともあるので、ご存知かもしれませんね。

キッチンの窓に貼り付けました。

IMG_4506

なぜ、このフィルムを貼ることにしたかというと、

1.ブログ掲載用のトランスパレントの写真を撮影する時に、窓の格子が気になるから

2.夏は早朝からキッチン窓から直射日光が入り、お弁当を作っている作業台がカンカン照りだから。油ジミや火のことを考えると、カーテンが取り付けにくい位置だし、ブラインドは掃除が大変。

さて、このフィルム、向こう側は全く透けません。

目隠しにもよさそうですね。

あと、トイレや洗面所の窓にもいいかも。

IMG_4511

フィルムは浮き輪のような、ぐっちゃっとすると吸い付くような、貼りつくような素材です。

樹脂のニオイ(浮き輪みたいなニオイ)は若干しますが、合成樹脂のニオイ大嫌いな私でも、まあ許容範囲(個人差はあると思いますが)。

ニオイが部屋中広がるということはありません。

使用したサイズは46×90。

他、92×90があります。

クリスタル柄です(このメーカーからは、他にいろいろな柄が出ているようですよ!)

手順は超簡単です。

1.窓のサイズを測り、必要に応じてカット

2.周りの物を片付け、窓を拭き掃除。
IMG_4512(2)

3.霧吹き
IMG_4514(2)

4.貼る

貼る前に、保護用の薄いフィルムを剥がします。

表裏を間違えないように貼ってくださいね。

ザラザラ面が表、ツルツル面が貼る面ですよ。

裏表さえまちがえなければ、吸い付くように窓にくっつきます。

粘着フィルムだと、ズレた時に貼り直すのが大変ですが、このフィルムはそんな心配いりません。

貼り直す時は、もういちど霧吹きをしておくといいと思いますよ。

レトロガラスっぽい仕上がり!

IMG_4517

空気が残らないように、パン生地を切り分ける・・・なんという名称だか分かりませんが、コレ使って、きれいに仕上げましょう。
IMG_4515

なかなかいい感じだと思いません?
IMG_4533

IMG_4528

あとは思う存分、トランスパレントのお飾りを貼り付けてお楽しみ下さい!

IMG_4606

 

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

  1. トランスパレントペーパーの切り方(基本形1、2、4)

  2. トランスパレントペーパーを小さく切って使う理由

  3. 【クリスマスの飾りつけ】アドベントツリーを作ってみよう!

  4. 【窓に飾りを貼れない!!】そんな時は代わりにサインホルダーを使おう!

  5. おりがみサンキャッチャーの色あせ!傾向と対策について(ひかりとり紙/ト…

  6. 【比較一覧表あり】ひかりとり紙と相性のよい5つのおススメのり

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.