昨年公開の七夕吹き流しを3倍簡単に作る方法(ひかりとり紙/トランスパレントペーパー/折り紙/飾り/笹)

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

IMG_2481

今年も七夕の日が近づいてきましたね。幼稚園や子ども会ではそろそろ七夕飾りの支度が始まる頃でしょうか。

笹調達の目星をつけておきたいところです。ご近所からもらってきたり、100均でゲットしたりしましょう。

なかむらやでは昨年、七夕飾りの作り方をご紹介していますが、その中に吹き流しの作り方がありました。

2014-05-30 14.03.59

その吹き流しを今年は3倍簡単に作ってみましょう!

●吹き流しを3倍簡単に作る方法(改良版)●

昨年、鎌倉でワークショップをした時にご参加のママさんが、吹き流しを簡単に作る方法のヒントを下さいました(ありがとうございました!)。それをもう少しバージョンアップさせて、「3倍」ラクちんに吹き流しを作る方法をお届けします。

  • 厚紙(15㎝~16㎝透かし折り紙の一辺のサイズx5センチくらいでOK)
  • 透かし折り紙3枚
  • 吹き流しの口用、縁取り縦4分の1枚くらい
  • のり
  • はさみ
  • 両面テープやセロハンテープ(吹き流しの口を丸く留めるため)

要領は昨年とほぼ一緒なのです。
どこが違うかというと、

① トイレットペーパーやキッチンペーパーの芯を使わず、普通の厚紙を使う
⇒ 筒状のものをキレイに切るのは難しいから

② トランスパレントペーパーを八等分したあと、全部切り落としてバラバラにしない
⇒ 8等分に切り落としてしまうと貼るのが面倒だから

です。
これで作る時間を節約して、たくさんお飾りを作っちゃいましょう。

1.透かし折り紙を好きな色3枚貼り合わせ、縦8等分に折っておく(昨年同様です、こちらを確認してください)

IMG_2321

2.厚紙を用意し、つなげた透かし折り紙の裏側にのりづけする(白く囲ってある部分)
IMG_2323

3.厚紙の角を利用して、トランスパレントペーパーを貼る(紙はまだ切らない!)
IMG_2324

4.縁取り用のトランスパレントペーパー(写真は縦4分の1サイズ)を貼り重ねる
IMG_2325

5.厚紙を切る
IMG_2326

IMG_2327

6.8等分の折りすじに沿ってトランスパレントペーパーを切る
(ね!バラバラにならない!)
IMG_2331

透かすと、こんな感じ!
IMG_2333

7.厚紙部分をゆっくり、少しずつ丸める
IMG_2335

8.厚紙を留める(写真は両面テープで留めてから、セロハンテープで補強しています。ホッチキスでもいいですし、お手元にあるもので)
IMG_2336

9.吊り下げるための糸をつけて、出来上がり!(昨年同様です、こちらを確認してください)

IMG_2337

IMG_2344

IMG_2489

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

  1. 【伊豆稲取】雛の吊るし飾り祭りと河津桜

  2. 【入学・進級のお祝いや結婚式の飾り付けに】サクラ3の折り方(ひかりとり…

  3. 【手作りクリスマス飾り工作シリーズ6】クリスマスボール(ひかりとり紙/…

  4. 【冬休み中ずっと使える!】クリスマス用フラッグガーランドの作り方(ひか…

  5. 【七夕飾り工作シリーズ3】吹流しの作り方(ひかりとり紙/トランスパレン…

  6. 【七夕飾り工作シリーズ5】輪かざりの作り方(ひかりとり紙/トランスパレ…

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.