海の生き物シリーズ吊るし方3つのコツ

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

2014-05-28 11.56.27

おりがみサンキャッチャー海の生き物シリーズには吊るし方に少々コツが必要です。なぜなら、他の飾りのパターンとは異なり、左右上下が不対照な為、重さのバランスをとることが難しいからです。例えば、カニさん単独で糸に吊るすと、ハサミの重みで飾りがひっくり返ってしまいます。お魚の場合、しっぽ側が軽いために、体側へ傾いてしまいます。

●海の生き物シリーズ吊るし方のコツ●

海の生き物シリーズの吊るし方のコツは以下の3つです。
糸でつないで吊るす基本の方法はこちら

1.カニ・魚は単独で吊るさず、下にオモリになるものをつなげるとよい

2.特にカニはハサミの比重が大きいので、トップに吊るすのがおすすめ

3.魚を複数つなげる場合、顔の向きを交互につなげると比較的バランスがよい

ということで、一番良いと思われるのは次の画像の通りです。

2014-05-28 12.14.16

どうぞ、参考にしてみてください!

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

  1. 2018年クリスマス★みんなの作品ギャラリー

  2. インドのトーラン風フラッグガーランドの作り方(ひかりとり紙/トランスパ…

  3. 【クリスマス手作り&簡単飾り付けアイデア1】IKEAガーランド・ライト…

  4. おりがみサンキャッチャーの飾り方1(吊るす)

  5. 【七夕飾り工作シリーズ5】輪かざりの作り方(ひかりとり紙/トランスパレ…

  6. 【バレンタイン・おひなまつり・卒業お別れ会の手作り飾りに】メッセージカ…

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.