おりがみサンキャッチャーのメンテナンス3つのステップ

初めての方は「うっとりがみの折り方」もどうぞ
うっとりがみFacebookページはこちら
うっとりがみInstagramはこちら

おりがみサンキャッチャーを長く楽しむためにメンテナンスをしてみましょう。作ってもすぐダメになって全部作り直しになるのは大変です。実はちょっと手を加えるだけで、全取っ替えせずにキラキラ感を取り戻すことができます。

次の3つのステップでOKです。

1.飾りの観察&仕分け

まずは飾りをよく観察してみましょう。

2014-04-24 13.19.09

そして、次の3つに仕分けします。

・のりが剥がれているもの
・少しだけ退色しているもの
・退色がひどすぎるもの

2.メンテナンスする

・のりが剥がれているもの→ 再度のりづけし、折り目をしっかり付け直す

日に当っているとのりが剥がれてくることがあります。剥がれていると締まりのない飾りに見えて古ぼけた印象・・・でも、糊を付け直し、ゆるくなった折り目をしっかり出すことで立派に蘇えるのです!

2014-04-25 15.23.48

2014-04-25 15.22.27

・少しだけ退色しているもの → 再利用
・退色がひどすぎるもの → 新しいものと交換する

少し退色したものはそのまま再利用し、退色がひどいものは新しく作ったものと交換しましょう。すると全体的に鮮やかになり、少々退色したものまで明るく見えます。

3.リフォームする

メンテナンスが終わったら、いよいよリフォームです。

繋いで飾る場合、次のように組み合わせを考えるといいでしょう。

・古いものには新しく作ったものとつなぐと見栄えがよくなる
・雰囲気の似た形同士で繋ぐと統一感があり、まとまりがよくなる
・同系色でまとめると統一感があり、様々な色と組み合わせると華やかになる

テーブルに飾りを広げて並べると分かりやすくていいですよ。

2014-04-25 15.24.15

2014-04-25 15.24.30

2014-04-25 13.37.23

2014-04-25 13.38.11

2014-04-25 13.35.46

「時々観察、少しずつメンテナンスと交換」がおりがみサンキャッチャーを長持ちさせるコツ。上手に空間の彩りをキープしてみてください!

The following two tabs change content below.

中村 香代

ブログ「うっとりがみ」運営、ウェブコミュニティ「透かし折り紙研究部うっとりがみ」編集長。透かし折り紙を通して、無我夢中になれる楽しさと、美しいものにうっとりできる幸せをお届けしています。海と山と御用邸の町、神奈川県葉山在住。

関連記事

  1. 100均アイテムで吊るし飾りをゴージャスに(夏休み工作・ひかりとり紙・…

  2. トランスパレントペーパーの切り方(基本形3、5・大サイズ)

  3. おりがみサンキャッチャーの色あせ!傾向と対策について(ひかりとり紙/ト…

  4. 何個の飾りを作れば、ゴージャスに見える?(ひかりとり紙/トランスパレン…

  5. ひまわりを折ってみよう(ひかりとり紙・トランスパレント)

  6. おりがみサンキャッチャーのつなぎ方(吊るす)

カテゴリー

メルマガ登録で無料折り図ゲット

おうちで遊んだり、

地域のイベントで使えるよ!

 

 

折り図には3つの折り方を収録(4つのおほしさま1・あさがお・のばら 全5ページ 5.1MB)!

 

【折り図ゲット方法】

 

1.下の「メルマガ登録&折り図ゲット」のボタンを押し、名前とメールアドレスを登録。

 

2.登録アドレスに送られる登録完了メールを開く。

 

 3.メール内のダウンロードURLへアクセスし、パスワードを入力して折り図をダウンロードする。

※メルマガはいつでも解除できます。

 

※メールが受信できないときは、まず「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。

 

※それでも受信できないときは、受信設定を確認の上、再登録してください。

ドメイン設定は以下すべてをよろしくおねがいします。

・ompub2.net

・ompub3.net

・ompub6.net

・ompub7.net

・os-mail2.net

※困ったことがあるときは、お問い合わせもしくは、メール support★uttorigami.com(★を@に変えてください) まで連絡ください。

♪♪♪メルマガ登録する♪♪♪

 

うっとりがみフェイスブックはこちら

うっとりがみInstagramはこちら

This error message is only visible to WordPress admins

Error: No posts found.

Make sure this account has posts available on instagram.com.